2012年7月3日火曜日

もう七月

寒い、涼しいと言っているが暦は七月に入っているが山形の友人が月山スキー場が1日から開かれるが凄い残雪だと写真を送ってくれたが多量の残雪だ。一方道北の名寄、美深は連日32℃を超えて沖縄より暑いと報道された。地球温暖化と言われ地球を取り巻く空気の流れが狂って来たのか、九州では連日大雨で雨雲の通り道みたいに流れている。梅雨と云えばしとしとと降り蒸し暑いのが相場だったが雨音をたてて降っており蓑笠付けて田植えをした農家も現在の降り方だと沁み通りずぶ濡れになる。以前の季節感とか自然の移ろいが乏しくなったように感じるのは僕だけかな。


食う西瓜甘み乏しく日照り待ち   枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

糖度がまだ低いのですか、西瓜。今日、買わなくて正解だったかな(笑)かわりに買った枝つきのトマトは美味でした。

さんのコメント...

三四郎 様

 陽が照らないから甘くなるわけがありません。
父が梅雨明け十日からスイカの食べごろだと。
娘が好きで大きな切り身を買ってきたのですが誰も手を出さず冷蔵庫にありました。

zenzii さんのコメント...

いまは八百屋さんでも季節が読めません
旬がなくなってしまったようですね。

梅雨のイメージも変わってしまいました。

さんのコメント...

zenzii 様

 梅雨末期に集中豪雨がたまにありましたが
現在は梅雨というと今年の九州のような降り方ですね。
八百屋はハウスと輸入品で季節が無いですね。