2012年7月28日土曜日

自然公園のトンボ

タイワンベッコウトンボ

オニヤンマの類







台湾は鳥の島でもあり昆虫の世界的宝庫と言われており特に蝶はすごく珍しいものが昔は沢山いたらしい。
乱獲で絶滅寸前のものがかなりあるようだ、今でも色彩豊か鮮やかな蝶を展翅し成形したものを箱に入れて土産物屋で販売している、全てが台湾産でないかもしてない。今回も時間的に風が吹くので見られなかったかもしれないが蝶は見なかった。
トンボは種々いましてカメラを補虫網に持ち替えて捕まえたいほどで羽まで濃いベンガラ色をし尻尾を垂らして飛ぶクリオネみたいなやつ、日本のシオカラトンボ、オニヤンマに類似したもの数種が見られるが飛翔速度が速くて写真にはなかなか撮れない。黄色と黒の羽の模様のトンボがいたがこれも動き回り止まらない、やっと止まったのが左上の写真です。
植物園の水路や池にも種々のトンボが見られたがうまく撮れていない。


名を知らぬトンボ飛び来る素早くて  枯沼


ベンガラ色のトンボ

0 件のコメント: