2012年7月24日火曜日

談話頭家常菜





湖南蛋





紅焼獅子頭

紅焼牛筋大根煮

炒豆苗

清蒸臭豆腐
台北で必ず一度は夕飯を食べる店に行きました、人に知られるようになり3回も引越しし店が大きくなって行きます、お決まりの味が変わって来ていましたが美味しい店。
肉団子の煮つけは相変わらず中華料理のしつこさがない。
名物の茹で卵の炒め物は微妙に味が変わっていてコックが変わったのかもしれない。
牛筋と大根の醤油煮も日本で食べていると錯覚する味で癖になる。
豆苗の炒め物は四川料理店で出すバター炒めが僕の好み。
臭豆腐の蒸し物は好物だったが想像していた味と変わっていたのは暑さで発酵が進み過ぎたためだろう。これに菜飯を頼み
ビール二本と紹興酒一本、腹がくちくて苦しかったが久しぶりに旨い中華料理を食べた至福の一時。菜単には未だ好きな料理があるのだが二人では、今度は人を頼んで食べたいものだ。


よりどりみどりのとりみNo.2も更新してあります。
http://www.numa3731.blogspot.com/

5 件のコメント:

ター さんのコメント...

日本人に向きそうな料理ばかりですね。
現地人も普通に食べているのでしょうか?
鳥はさすがに珍しいものばかり。
お手持ちの図鑑も久々のお役立ちでしたね。

三四郎 さんのコメント...

沼さんの面目躍如・・・健啖家&呑み助、いっとき流行った言葉で言えばグルメ(^^ゞ

五色鳥はさすがに綺麗ですね!あとは、キショクワルイ(^.^)/ドモドモ

あれから驟雨。夕刻、6キロほど歩いてきました。散歩のスピードですが。

さんのコメント...

ター 様

 中華料理と言えば御馳走を想像しますが家常菜は
常備菜と訳したらよいでしょう。ただし地方によっては唐辛子が効いたり塩味が強かったりします。湖南料理は
トウガラシが一番効いているといわれますが、この店では効かせていません。

三四郎 様

 気色悪いですか?
夕方とはいえ6kmも歩くのはおよしなさい。

ヘヴン さんのコメント...

おかえりなさ~い♪
おいしそうなお料理を画像で堪能しました。
(もちろん 鳥の画像も!!)
臭豆腐のお味はどんなでしょう?
食に関してはチャレンジャーではありますが
いまだに臭豆腐をいただくチャンスがありません。
旅番組で屋台の臭豆腐が紹介されるのを見るたびに
未体験のお味をイメージしています。(笑)

さんのコメント...

ヘヴン 様

 写真では堪能出来ても腹くちくはなりませんね。
臭豆腐は娘に言わせると腐った雑巾の臭いだそうです。
クサヤが大丈夫であれば問題なし、慣れれば旨い味。
機会があったら是非tryしてみてください。