2012年7月9日月曜日

返事

今朝眼科へ行った、待合室で待っていて看護婦に呼ばれた患者が誰も返事しないのだ。いないのかと看護婦さんは待合室を覗くと患者は診察室へ行きつつあるのだ。この現象は泌尿器科でも同じようで医師が何回もマイクで呼んでいる。どうしてハイと返事しないのだろうか不思議でしかたがないのだ。この返事をしない人々は名前が知られるのが嫌なのだろうか、呼ばれたら診察室へ行くのだから姓名が分かると思うのだが。僕と同年輩の患者がほとんどで小学校の時に朝出席を先生が取り大声で返事したはずだが、人前で恰好をつける年でもあるまいし返事して少しでも医者様の負担を減らしてあげるべきと思うが如何なものか。


初蝉や人知れず鳴き我が如し  枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

マイク越しに名前を呼ばれて返事をするのは却っておかしくありませんか?
僕の通っている医院の場合、眼科とホームドクター、歯科は肉声で看護士か受付の女性が呼びます。その場合は、声の大小はありますが皆さん返事をなさいます。

さんのコメント...

三四郎 様

 その小さな泌尿器・皮膚科はマイクというかインターフォンですね、返事がないと待合室兼受付でして事務の女性が声をかけます。ぼくが行くところは歯科は衛生士が迎えに来ますから挨拶を交わしているようですが、それ以外は呼ばれても返事をしないのはどうしてか不思議でしょうがなかったのです。

ター さんのコメント...

大勢の患者がいる待合室で少し距離のある場合は、ボクは基本的には挙手で応えます。そのほうが相手に判りやすいと思います。

さんのコメント...

ター 様

 僕はいつでも返事と挙手です、どうして返事する人が少ないのか不思議です。