2012年7月5日木曜日

バカにつける薬

上水のオニユリが開花しているかもしれないと思い公園へ行く道を遠回りして出かけた、まだ開花せず蕾であった。しかし道路のフェンス近くの株は蕾が盗られている、一本の株の全ての蕾が盗られてしまい極めて残念だ。ノカンゾウの蕾は乾燥させて中華食材になるから照明のない夜間に傍のノカンゾウと間違えたのかと思い見たがノカンゾウは全て蕾が付いているから間違えたのではなさそうだ。以前にムカゴが付かない方がオニユリと間違えた株で全部で20株くらいしか残っていない中の5,6株が蕾が無くなり花が今年は見られない。
毎年花が咲くと盗って行く人がいて画一的な草刈りで減少しているのでたまりかねた方が花を盗らないでくれと大書し掲げてあるのだが不必要な草の手入れをしてくれる面々には効き目はない。


蟻たかり角運ばれてカブトムシ  枯沼



2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

去年、18日に僕は公園で撮っていました。
http://blog.zaq.ne.jp/tsuredure2/img/img_box/img20100718102902720.jpg

さんのコメント...

三四郎 様

 綺麗ですね、僕も何処かにしまってあるのですが
整理が悪く出て来ません。
ありがとうございました。