2012年7月23日月曜日

暑かった台北

18日から昨日まで鳥見主体で出かけましたが暑いこと、暑いこと間昼間に外へ出ると確実に熱中症になる陽射し、海洋性気候だから昼間の風が強く枝に止まっている鳥も揺れるし木の葉も揺れるから鳥が撮りにくい。ちょうど22日正午の太陽はほぼ真上にありまして否応なしに日焼けする。僕が夏至の陰を撮ってと頼んだK君がモデルになってくれました、ほぼ陰が無いので手の陰は真下になりました。この時期は三尺下らずとも安心して先生と肩を並べて歩けます。
本題の鳥も日本で見られない鳥の写真が撮れましたので整理して徐々にお目を汚す事にしますが一つだけお見せしましょう。

保護色で木の上の方の何処で鳴いているか探し当てるのが大変です。

4 件のコメント:

Kanon さんのコメント...

ちょうど台湾の旅ガイドブックを買ったばかりです。楽しそうでバスやタクシー、MRTを使って旅しやすい所のようでした。
ベスト・シーズンという10月には他の用で行けそうもないし。
迷う所です。この鳥はハワイやオーストラリアでも見ました。名前はわかりませんが。

4泊5日ですね。行くとしたら台北近辺は九分に行って2泊3日か3泊4日にしよう、と思っています。実現できる、とよいのですが。。

三四郎 さんのコメント...

無事帰国、なによりのお土産です。念願も果たせたようですしめでたし、めでたし(^-^)//""パチパチ

ター さんのコメント...

お帰りなさい。やっぱり台湾でしたネ。
それにしても暑い最中、お元気なことです。日本もこれから暑くなります。ご自愛くだされ。

さんのコメント...

kanon 様
 
  九分へ行かれるなら悲劇城市という映画か小説を読んで行かれないと悲哀が十分理解出来ず、ただの観光客になります。

三四郎 様

 年取りましたね、炎天下に歩いて目的の観察場所へ行けませんでした。

ター 様

 以前に家族のマイレージ期限切れする点数を貰っていきました。鳥はいましたが海洋性気候で昼間の風が強くて鳥がぶれて困りました。