2012年4月27日金曜日

右側通行それとも左側を歩くのか

囀るウグイス
何十年と鉄道を利用しているが今日初めて気がついた、それは駅構内の歩行は右側を歩くのか左側を歩くのか、どうも鉄道会社によって異なるようだ。いつも利用する京王井の頭線は左側通行で階段は左側を上がり下りするよう指示や矢印が出ている。今日利用したJRは右側通行せよと放送で案内していたがJRは駅により異なるのか確認しなかったので統一されているのか不明です。しかし二社の鉄道会社だけでもバラバラで統一されていないがナゼだろう。乗り換えて別の鉄道の構内に入ったら人の流れが変わるから大きな駅でゴチャゴチャし人が右往左往しているのではないかと今日気がついた。


雨続きサツキほころぶ我知らず  枯沼

3 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

階段では矢印が出ている駅がありますね。でも、大阪だけかもしれませんが、守っていない人が結構います。特に下りの階段を凄い勢いで走って降りてくる人…性別、年齢に関係なく…は怖いです。

nasubi さんのコメント...

そっかぁ。
頭の隅ではなんとなく感じてはいたんだけど、言われればそうですね。

構内の人混みをあるくと度々人にぶつかりますけど、そんなことも関係してるんでしょうか。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 関東でも駅により→を貼ったり階段の腹に書いたりしているところがかなりあります。
通勤通学の時間帯は守られていません。

nasubi 様

 全部が全部、人が右往左往してぶつかる原因とは限らないでしょうが一因であると思います。