2012年4月14日土曜日

珍しくキノコがあった

繁殖に忙しく主役がいないので鳥見をよそ見して足元を見るとトガリアミガサタケがありました、少し時間が経過のか黒くなっていまして周辺をよく見ると二三本生えていた。
生のは初めて見た、この公園では種々の生き物の観察をされている方がおいででキノコも例外ではなく毎日探して観察されている複数の方がおられる。その方に聞いたら食用キノコでフランスでは珍重されているそうだ。帰宅しググってみると確かにそう書かれており中華料理でも使われるようだ。
別の投稿を見るとキノコは重金属を吸収しやすいから幼児には食べさせない方がよいと書かれていた、消化の悪いキノコを食べさせる親もいないだろうが東電がばらまいたセシウムの事を考えたら尚さら食べさせない方がよい。僕は大丈夫だから食べてみたかったが公園の物を採るわけに行かないから諦めた。


雨激し椿音たて二つ落ち   枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

激しい雨だったのですね、関東エリアは。こっちは殆ど傘いらずの雨。次の雨が花散らしでしょう。

ター さんのコメント...

ググッて見たら、日本では食用にされる例が少ないとある。それでも食べてみたいとおっしゃるから、沼さんの好奇心は凄い!

さんのコメント...

三四郎 様

 かなり強いようでしたが出かけませんでしたから気づきませんでした、先程新聞を取りに行ってわかりました。

ター 様

 中華料理では乾燥したものを戻してスープに入れた物をよく食べますよ。
食感がコリコリして美味しい、多分味も良いのでしょうが。