2012年4月25日水曜日

今年も鯉のぼり


神田上水の鯉のぼり
三鷹台駅そばの神田川では毎年近所の幼稚園の幼児が思い思いに描いた鯉のぼりを川を横断して張った針金に結び飾り付けて駅へ行く人に見せている。近所の幼稚園何軒かと商店街が連携しているようで鯉には名前が書かれていて両親と見に来ている子供を見かけるが子供の自由な発想を見ていると楽しい。僕の子供の頃は鯉のぼりを再利用して衣服を家庭で仕立て直していたので飾る人がいなかった、このような気の利いたお絵描きは勿論無かった。今僕に描いてみろと言われたらどのような鯉を描くかな、ありきたりの真鯉を描くだろうな。


 
鯉泳ぐ季節巡り来とし重ね     枯沼

2 件のコメント:

nasubi さんのコメント...

これすごいですね。
そういえば、私の住んでるのは田舎なのに鯉のぼりをほとんど見かけないですねぇ。
どうしちゃったんでしょ!

さんのコメント...

nasubi 様

 昔から言われているでしょう、こいははかないと。