2012年4月3日火曜日

不都合が

ニリンソウ

嵐が来ると夕べから予報されていたので今日は家でPCをデスクトップからノートに替える準備を計画し朝から始めた。外付けのハードディスクから必要なものをノートへコピーした、困ったのが年賀状の住所録でノートにはソフトが予めインストールされていてコピーした住所録が開けないのだ、建前上は種々のソフトが使える事にはなっているがファイルを開けるのを失敗したと説明が出て開かない。
半日ああでもない、こうでもないと時間を費やしてしまった。昼食後再開したがデスクトップが壊れたわけではなく僕のように動きが鈍くなっただけなので年賀状は時間をかけてゆっくり印刷するか、ノートの住所録ソフトへ新たに整理を兼ねて打ち込み直しをするか考えることにし移転作業自体止めて昼寝することにした。


カタクリや揃いお辞儀し律義者  枯沼


9 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

ノートのほうに必要なソフトをインストールしたらいいのではありませんか?僕はそうしています。

プリインは「筆ぐるめ」なのですが元々使っていた「筆まめ」のデータをバックアップしてありましたからそれを使っています。

あ、そうか・・・。セヴンにはインストールできないのか!

山爺 さんのコメント...

パソコンの取替は一仕事ですよね。
「すぐわかるWindows7 XPパソコンから乗り換える本」を1480円投資して何とか。

はがきソフトは「筆王2005年版」ですが、32bitにしたのでインスト―ルでき引き続き使えるようになりました。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 ノートのソフトに入れなおして、ついでに整理してしまえばよいのですが。衝動買いで安いノートを何も気にせず買いましたから後の祭りが多くて困ります。

山爺 様

 Y電気で特売品を事前準備もせず安いと飛びついたものですからXPからの切り替えの面倒が気付かず今になり泣いています。

nasubi さんのコメント...

春なのにご苦労様です。(^_-)
私のパソコンも最近、起動が不安定で困っています。
強制終了するとその度にアンチウイルス・ソフトのavastが使えなくなって手間が掛かります。

ネットで解決策を探ったのはいいけど、最近は読むのが面倒くさくて。(ー_ー)!!
「ダメだこりゃ!」状態です。

さんのコメント...

nasubi 様

 天気が悪い日を選んでやりました。
まあ面倒な事が多くて困ります、返事を英文で書くなってぇーのも(涙)

ISI さんのコメント...

僕もPCの移行などで、
Soft変更が何度かうまく行かないことがありました。
そんな時はひと手間かかりますが、
必要なデータに応じcsvやtxtにExportして、
それを読み込ませることでうまく行きました。
もっとも文字属性は当然失われますが…。
もう試されましたか?

*言わずもがなですが、Win.系です。

さんのコメント...

ISI 様

 有難うございます、csvは過去にやりましたが今回は手をつけておりません。
元のロートルがあるからと怠け癖が出まして。

ター さんのコメント...

昼寝で頭がスッキリしましたか?(笑)
データの移行は追々やるとして、新しいPCは軽くしておいたほうがサクサク動きますよ。
宛名印刷にボクのお薦めはAprintというフリーソフト。CVS、xlsデータがあればOKです。

さんのコメント...

ター 様

 サクサクさせておくため宛名は古いPCに残すのが得策と昼寝の夢で見ました。