2012年4月6日金曜日

何処も櫻

怪鳥現る
 
 

あんなに春が来ないの寒いのと言っていた人間が何処へ行っても櫻と人出だというからおかしい。
桜の花が咲いている場所で空き地か椅子があれば何処から湧いてきたのかと思うほど人がいて飲み食いしている。会社に備え付けのブルーシートがあるのだろうか勤め人風の若者が数人がかりで何枚も畳まれしばらたシートを公園へ運んでいく、まだ午前10時にもならない時刻だ、余裕のある企業なんて今頃あるはずもない、それが公園を覗いてみると一面場所取りし朝から寝転がったり、本を読んだりして確保した場所の番人をしている若者が結構いるがアルバイトだろうか、春とは云え風は冷たくてまともに当りつらい仕事だ。
公園は花が八分咲でほんのりと酒の匂いがしてくる、近所に住む鳥見の方々曰く酒が地面に染み込んでいるとか。 
僕は12日ころが満開と2月初旬に元同期の花見のフレを出してしまった、花吹雪の花見になってくれればよいが。
 
花見して眼福なれど老いわびし   枯沼


3 件のコメント:

ター さんのコメント...

2枚目写真の怪鳥は何でしょうか?
今日のこちらも風邪が強くて寒かったですよ。
満開前の桜の枝も折れ、花も無理やり散らされて、無残な木もありました。

nasubi さんのコメント...

これはどこ?
井之頭公園・・・じゃやないですよね。
あっちのほうはそこぐらいしか知らないから、ちょっと言ってみました。(^^ゞ

さんのコメント...

ター 様

 ヒヨドリです、逆光の花を活かそと思ったものですから。

nasubi 様

 ご明察、今度あった時に賞品差し上げます。
期待せず大風呂敷をご用意ください。