2011年10月20日木曜日

箕面の滝

西下の目的が予定と異なり鳥見主体に変更したため台湾オフのメンバーにお世話になってしまった。
初日は兼ねてから見たかった、箕面の滝と渓流に棲むカワガラス、ミソサザイを見るためS師Y氏にお願いをして連れて行っていただいた。
数年前カメラを持たずに来たときにはカワガラスが滝の上の方まで登っていたが先日は水量が多く鳥がいない、水面に跳ねた水に陽光が当たり虹がきれいだった。此処には付近に生息する動植物展示のネイチャーセンターと博物館があるのだが生憎休館日で生物観察路も閉鎖されていた。
さすが大阪の鳥たちだ、休日は森林、渓流、ダム何処を探してもスズメ、カラスさえいない、隣の兵庫県へ行ったら池に数種のカモがおり、カワラヒワ、モズが植え込みにいた。
奈良県、兵庫県と足を伸ばし鳥たちに会うことが出来ましたので準備が出来次第よりどりみどりのとりみへ載せて行きます。


秋の日が虹に変わりて箕面滝     枯沼

2 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

幻想的なショットですね。スバラシイ。

大阪の鳥に休日があるとはビックリです。(笑)
大阪・兵庫・奈良と回って鳥見に満喫されたことでしょうね。

夜はまさか、S師、Y氏と「焼き鳥」で一献じゃあなかったでしょうね。(笑)(笑)

さんのコメント...

山爺 様

 焼き鳥は無かったですね、昼間は話していたのですが。予定が狂ったことで鳥見が出来た事は震災で心が沈んでいたのが解消しました。