2011年10月14日金曜日

いい加減な区役所と老人検診結果

区役所から先日の老人検診で貴方はメタボと判定されたので健康相談を受けろと通知の封書が来た。
医者様は受診した時に非該当と判定しその欄に丸をつけたので安心していた、20時まで電話が通じると書いてあるので電話すると個人情報になるので正規時間中しか答えられない。
明日朝かけ直せと言われかけ直したら、ああそうですか業者から何回も電話が行きますので、それをいかないように止めてあげますから住所氏名、電話番号を言えとあくまでも業者がやっているから区役所は関せずと言った口ぶり。これが行ったからといってもお客様へ強制するものでもありませんからご心配なく、どうもご苦労様でおしまい。




池の鴨彩り増えて秋最中    枯沼

5 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

ボクは特定検診も市民検診も受診していません。普段から該当項目はチェックしていますから。去年、あれはたしか国保をあつかうセクションから電話で「せっかく送っているのですから受診してください」とわざわざ督促されました。

70歳以上は無料になるそうですが、たとえ一割でも自費を払ってもっと詳しい検査を受けていますと、もし、今年も電話がかかってきたら言ってやろうと思います。

本気で行政の無駄を省けば保険料も住民税も安くなるのでしょうね、きっと。

山爺 さんのコメント...

区役所と業者がつながっているのでしょうかね。「地域包括支援センター」を運営している団体からだとわからないでもないのですが・・・。

さんのコメント...

山爺 様

 区役所のボランティアを少しやりましたが
区の役人が自分で動くことは少ないようですね
アルバイト職員、ボランティア、外注で段取りが全て出来上がるとご挨拶に出てきて主催者になるようです。
メタボか否かくらいはスグ分かると思うけれど
個人宛に回数券まで印刷されていて念が入った
間違い?

三四郎 さんのコメント...

とかく役所のやることには無駄でちぐはぐなことが多いです。ついこの間、カード型の保険証が送られてきました。今使っている形のでっかいものは24年3月31日まで有効なのに。待望のカード型に変わったのは、それでも歓迎ですが、保険証と同時に医療機関の窓口に提示しなければならない高齢受給証はもとのままです。二つ同時に携帯しなければならないのにこれでは却って持ち運びに不便(>_<)

さんのコメント...

三四郎 様

我が方は以前からカードと大きいやつでして
ビニールの厚い透明な袋に入れて持ち歩いています、おっしゃるとおりで使う人の立場を考えず自己中心ですね。