2011年10月4日火曜日

本日も晴天なり

昨日に続き本日も鳥見に最適な天候、暑くもなく寒くもなくあちこちのポイントへ歩いて移動するに好都合な天気でした。然しながら蚊は今だ健在でカメラをかまえている手を容赦なく狙ってくる。
いま見られる野鳥は夏の渡りの鳥が帰る途中で立ち寄ったものでツツドリ、キビタキの今年生まれた
鳥も来ており渡洋するため栄養をしっかりつけているのだろう、あの華奢な体でよくボルネオ辺りまで飛んで帰れるものだ大したものだ。
話は違うが曼珠沙華があちこちで盛りを迎えて咲いている、もう少ししたら紅葉前線が北から動き出して秋の盛りを迎え冬の鳥たちがやってくるだろう、食欲の秋は既に始まっているようだ。






秋の蚊は短き命繋ぎおり    枯沼

3 件のコメント:

ター さんのコメント...

よりどりみどりを拝見しました。
ホント、今日は良い鳥果でいい日だったようですね。
こちらにも桜に毛虫いっぱいいるからツツドリが来てくれないかなぁ・・

三四郎 さんのコメント...

このブログを帰りの電車の中で読ませていただきました。鳥は携帯では見られなかったので今。嬉しそうな長い顔が(失礼)目に浮かびます。僕は昨日は空を眺めた一日でした。

さんのコメント...

ター様

 川の土手の桜並木では猛禽類に狙われますからいないでしょう、周囲に森や林があり隠れたり休息できる高い木があればいると思います。
毛虫を食べに見て満腹になると何処かへ飛び去りしばらくすると又食べに来ます。
ハトくらいで腹に横線ががあります、見つかりますよ!!

三四郎 様

 嬉しそうな長い顔・・・子供みたいですね。周囲の方はでかい明るいレンズで撮れたと見せてくれますがリサイズしなければ見えない私はショボンとしています。何処へ行っても金がモノを言いますね。