2011年10月27日木曜日

同期会

お宝
昔の勤務先へ同期で入社した仲間が双月に一回集まる事になっており今回から僕が幹事を頼まれた。何処へ行こうかと考えたが70歳以上入場料無料ですごーいお宝のザクザクしている場所へ行くことにした、そこは東京国立博物館。
教科書に出て来る美術品が肉眼で見られるが最近のウリでして、あるはあるは何時何の教科書で見たか思い出されないくらい沢山ありました。もっとゆっくり見る時間を設定すればよかったと昼食の時に思った。
それにしても博物館は何でいつでもすいているのだろう、修学旅行の小学生か中学生が早足で通り抜けて行くのが不思議だ、何で一日かけて国宝の仏像や絵画、彫刻などを見ないのだろうか、おしいな。
帰りに武蔵野国をもじった高さ634mの電波塔スカイツリーを撮ってきました。


空も青隅田も青く秋気配          枯沼

2 件のコメント:

Kanon さんのコメント...

私は70歳も障害者も非該当ですから、有料で鑑賞しています。
そして、いつも私が観に行く博物館の展示は混雑しています。混雑しなさそうな日を狙っていくようにしています。

入館料1500円ですから、もっと安くしてほしいとは思っています。

無料なのは、常設展のことではないのでしょうか?企画展は有料と思いますが。いかがでしょうか?展示内容やその維持管理からすると、有料にしないと、やっていけない物なのでしょう。これらも税金で賄われていますけれど。


ちなみに、2006年に行ったロンドンの大英博物館は無料でした。ただし、そこにはdonationの透明の寄付箱が置かれてありまして、中には日本円の千円札や万札が入っていました。

さんのコメント...

canon 様

 無料は常設館です、マスコミと組んだ特別展は混雑しているので行きません。
献金箱は何処かにありませんですか、昨日は気付かなかったですが出口で係の人に有難うとお礼は必ず言いますが。