2012年3月25日日曜日

さんしょはグー

またくだらんダジャレだとお思いでしょうが実はその通り。我が家の物干しにある鉢植えで冬中枯れ木と思われても止むを得ないものがあった。それが写真のように芽を出して来た 山椒だ。5年くらい前になるが神田上水を歩いていたらあるお宅の外側のコンクリートのひびに小さな山椒が生えていた、それを抜いて来て鉢植えにしたものでやっと木の芽和えにでも使える量の葉がとれるようになった。野鳥が何処かで山椒の実を食べて来て排せつした結果がこれだ、先ず潮汁の薬味がよいかな。


木々は皆芽吹きの支度競い合い  枯沼

5 件のコメント:

ター さんのコメント...

インシャンポイ!(笑)
大阪ではそう云うんでしたっけ?違ったかな?
沼さんのベランダにもアゲハがきっと来ることでしょう。

三四郎 さんのコメント...

むかぁし昔、我が家の庭にも露地植えしておりましたがみごとに虫にやられてしまいました。

>ター様、イン ジャン ホイ!といいます。勿論、ジャンケンホイ!も使います。

ター さんのコメント...

三四郎様 インジャンホイ!でしたか、どうもうろ覚えでいけません。ありがとうございました。

nasubi さんのコメント...

はぁ~!
座布団一枚!!

さんのコメント...

ター 様

 家人が割り箸でつまんでいます、失礼だから手でつまみなさと云うのですが。
大阪は学校が休みの時に遊びに行く場所で住んだことないから知りませんでした。

三四郎 様

 そのような慈善家の方がいないとアゲハは
生存して行けないのです、わが家人のように
気味悪いと思う無礼な人もおります。

nasubi 様

 都の事は出羽の国には伝わらないでしょうね。