2012年3月10日土曜日

トビがアイスをさらう

このトビは先日画伯と藤沢江の島へ遊んだ時にヨットハーバー周辺上空を十羽以上のトビが旋回してくるりと輪を描いていた中の一羽。
画伯がアイスの自販機でアイスを買い求め釣銭を入れた財布をポケットにしまい始めるころには我々の頭上かなり低く旋回し始めた。その時に僕はまさか画伯が襲われるとは思わず旋回するトビの写真を撮ろうと苦心していた。彼がアイスの包装を破り始めた時に背後から急降下し手に持つアイスをかすめ盗ろうとしたが画伯が気が付き事なきを得た。
このトビは未練がましく周辺を旋回し陸に揚げてあるヨットのマストに止まった、周辺にはトビが物を盗るから注意しろと注意書きがあるがまさか背後からアイスまで盗るとは思い至らなかった,官用語で言えば想定外。
最近カラス、トビ、カモメなどが人を襲い食べ物を盗って行く事故が多いらしいからご注意を。


春止まり重ね着の人街歩き  枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

昨夜、林檎電話からここにコメントを書こうとかなりもがき苦しみましたが挫折してしまいました。

画伯がまだ早いよとおっしゃっていましたが即断即決。ま、電話さえ出来ればいいかという気分で開き直っています。

zenzii さんのコメント...

カラスが襲うとは聞いたことがありますが
まさかトビまでとは。
ヒト鳴らず生きにくくなったのでしょうかね。
どうやら少しずつ他の生物の仕返しが始まったのかも知れませんね。

ところで巻末の「句」いつも感心しています。

さんのコメント...

三四郎 様

 早い方が種々経験出来てガラパゴスと云われる電話に慣れるしこれから迷う事ないのでは。
僕はIpadにしようかなと思っていますが音声入力出来るようになってからでしょうね。

zenzii 様

 トビは油揚げは昔からさらっていたようですが人の出す残飯が餌となり異常繁殖しているように思います。
句は笑いものですがお誉めいただき感謝、実は苦でして。