2012年3月11日日曜日

ヒキガエルと卵

ヒキガエルの卵

ヒキガエル壱
神田上水を遡る途中に小さなビオトープがあり以前にもメダカについて書いた事がある。
啓蟄直前に通ったらいつもなら見られるメダカやヒキガエルの産卵が未だ時季が早かったのか見られなかった。しかし今日通りかかったら産卵が終わり卵がかなり見られた、また産卵したのであろうか或いはこれからか二匹のヒキガエルが物陰に隠れるようにしており人の足音がすると隠れてしまう。
昨日はみぞれ混じりの雨だったが、もうひどい寒さが来ないのであろうか、この蛙さんはそれを知って出て来たのであろう。
最近はこのような池や水たまりが少ないし舗装道路が多く産卵前にカラスの餌食になったりひき潰されている無残な姿を見かける。


春来たと蛙教えて子らうれし   枯沼


ヒキガエル弐




5 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

あぁ、見なければよかった!(爆)
貼ったら削除しますからね!

さんのコメント...

三四郎 様

 これは筑波の四六のガマと違うよ、杉並のガマだょさあ御立合い とガマの油売りの啖呵売が懐かしいですが忘れました。
鏡で己の姿を見て見難さに脂汗を流し、それを集めて煮詰めたのが、さあ御立合いガマの油だ。
まさか己の姿と似ていると気持ち悪くなったのではないでしょうね・・・蝦蟇の油は誰の十八番だったのか忘れましたし久しく聞きませんね。

ISI さんのコメント...

……はるばる出張っての大安売り、
男は度胸、女は愛嬌、山で鳴くのはホーホケキョ、

でも僕もヤッパリ見たくない、度胸無しの男です。

さんのコメント...

ISI 様

 北海道ではビッキと呼んだと思うのですが。
香具師の啖呵売はバナナにしても蝦蟇の油にしても面白かったですね、今では寅さんの映画でしか見られない残念な事です。
お客さんの中に血止めをお持ちの方はいませんか?

三四郎 さんのコメント...

http://members.jcom.home.ne.jp/gamaken/koujyoubun3.html

ここにあります。