2012年3月7日水曜日

ありましたスギの花

天気予報でスギ花粉の飛散予報が出ていますが平塚の画伯のお誘いで藤沢の公園へ画伯は写生、私は鳥見に行きました。公園の真ん中に小高い丘がありスギが植えられており、それに花が付いていました。まだ開花していないのか曇り空で開花していないのかクシャミも目のかゆみも無かった。スギ花粉症の方を各地で見受けられるようになった、気の毒な事で早く育ち材木として利用しやすく学校の校舎などに多用され植え付け面積が多かったのだろう、偏りが生じた弊害かな。
過去にも書きましたが僕は生命保険勧誘のオバサンがスギの花を採って来てくれ煎じて飲めと言われて飲んだらそれ以来家人と共にスギ花粉症が解消した。
僕は良くなったが他の方に適すか保証出来ないし逆効果で重篤になる場合もあろうからマネするのはご自分の責任で。


杉開花遠足の子ら気にもせず     枯沼

花のあるスギに止まるトビ

2 件のコメント:

ター さんのコメント...

抗原を弱毒化して摂取(この場合は接種じゃなく)するのはワクチンと同じ理屈ですかね?

さんのコメント...

ター 様

 僕はそう思って飲んで見ましたら有効でした、他人により違いがあるでしょうが保険のおばちゃんの勧めはありがたかったです。