2012年3月4日日曜日

行列

吉祥寺へ買い物に行く途中の何の変哲もない通りの何も変わった事の無い店に行列が出来ている、繁華街までまだ歩いて7,8分はかかる町はずれ。人が邪魔になって何を商う店なのか、店構えが小さい事もあり見えない、何か買って品物を持って出て来る人もいないので何の店か分からない。行列の中に案内のビラや案内書を手にしているし服装が平服であるから弔いでもない。
この辺りでも時分時に行列を作るラーメン屋を見かけるが看板を派手に出しているから分かるが看板も無い不思議な店だ。


 梅咲くや寂しき路地の両側に   枯沼

5 件のコメント:

ター さんのコメント...

ちょっとご無沙汰でした。
写真、のぞき見しましたよ。
看板は「小匙舎+みずたま雑貨店」と読めましたが・・。
ググルと出てきますよ。雑貨屋がジャムやパンを売ったり・・・、変な店。

ISI さんのコメント...

ウチの近所でも、空き事務所や空き店舗だったはずの所に、突然行列が出来ているのに時々出会します。訊けば、自然食品、健康食品の販売を標榜する店のようです。無料の、あるいは格安商品の案内が記載されたチラシなど持っています。

行列は大多数がババで、少数のジジが混じっています。沼さんの写真では若い人が多勢なので、当地の事情とは違うかも似れませんが……。

さんのコメント...

ター 様

 よく読めましたね、何を目当てに行くのでしょうか不思議ですね。

ISI 様

 あの健康食品の販売、宮城県古川で1万円相当の土産品を渡しても儲かると呑み屋で聞きました。昨日の行列は年齢層が違いますね。今度よく見て来ます。

nasubi さんのコメント...

行列してるヒトに訊かないのが沼さん。
アタシならすぐ訊いちゃう!

さんのコメント...

nasubi 様

 そうか聞けばいいんですね、どうも内気で引っ込み思案で初対面の人と口が利けない性分がいまだに残っているようです。
今後は勇気を出して聞きます、ここ清酒の試飲会の行列ですかと。