2012年3月14日水曜日

春を見て来た

タンポポ

菜の花

キタテハ

ヒバリ
今朝は寒かったが日が昇るにつれて光の春、つられて多摩川へ行って来たが服装は極寒と変わらずしかし汗はかかず。
風景は一変したとは言い難いが春めいており花を咲かせたネコヤナギにホオジロが止まりツグミは群れを作りつつあり帰国の準備だ。ツバメは見られずヒバリが高く上がって鳴いていた、蝶がかなりの速度で飛んで行ったので野鳥を放棄し追いかけてみたら枯草の中で休み始めたキタテハ、昨年から越冬し再活動はじめた様だ。
野鳥はホオジロ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒバリ、タヒバリ、チドリの類、ツグミ、カワセミ♂、モズ♂が見られ夏鳥は未だ来ていないようだった。
タンポポは河川の草刈り機で秋に徹底的に刈ってしまったのでやっと花を咲かせている状態だ。
写真は河川敷で見られた動植物、名称が違っていたらご教示ください。


生き物が動きはじめて彼岸直ぐ   枯沼



4 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

ホント!写真で春を感じさせていただきました♪

午後から6キロ弱を四足歩行してきましたが陽光は春なれど風は冷たし。一時間でしたがまぁそれなりの運動になりました。

四足歩行だとカメラは持ちませんので本日も写真ゼロ(^-^)

単語、読みづらくなりましたね、このブログ(>_<)

さんのコメント...

shiro-chan 様

 読みにくいですか、ここで文字を変更していませんので何処が影響しているか探します。
少し字体が細いようですね。

ター さんのコメント...

未だ風は冷たいですが春の色が増えてきましたね。
3/13のネコヤナギ。周回遅れのランナーみたいにコメントしました。ごめんね!

さんのコメント...

ター様

 最初園芸種と書いたのですが何処かで頭が混乱したのでしょうお恥ずかしい次第でした。
今後ともご指摘ください、時間制限はありませんから即時ご叱責と共に。