2012年2月29日水曜日

閏二十九日


今年は閏年でした、予報通り朝から雪で午後3時ころにやみましたが10cmは積もったようです。
先日の雪が東京で見る最後の雪と思っていた方も多かった事でしょう、未だこれから降る可能性はあります、しかも水分の多いシャーベット状の雪。このような雪は雪かきが大変です、重いのでスコップで脇へ投げ捨てるにも腰が痛くなりかないません、まあ現在はアパート暮らしで雪掻きから免れています、東北の都市に住んでいた時に聞いた話ですが年を取り雪掻きが大変だから町に新しく出来た高層マンションへ移住する人が増えていると。
古川に居たときに鳥見のために山を買いたいと思った、金額的には手が出るが土地の方に相談したら冬の雪掻きをどうするのだ、絶対にダメだと言われたが確か閏29日に酒を飲みながらだったと思うが違ったかな。


春雪や今日は閏日五輪年   枯沼

2 件のコメント:

治 さんのコメント...

鳥見のために山を買う話しは,
いかにも大兄らしくおおらかで面白い。
実現していたら「鳥見山」とでも名付けたのかしら。
しかし,反対した地元の方の考えの方が正しいでしょうね。

さんのコメント...

治 様

 僕の小遣いで買える山はしれていまして
丘でしょうね。しかし本当にあのような値段で買えるのか信じられません。
北国の雪はハンディですね、あれがなければ活発な活動が出来るのが場所によっては半年休んでいるのですから。