2012年2月10日金曜日

出来ないなら飼わないで

コサギ
お犬様の糞を路上に放置する輩の多い事危うく踏みつけそうになる、最近の運動靴の底の形は複雑で細かく霜柱が融けた泥でも駅や電車を汚さないよう除去に大変なのです、それがましてや粘度のある物においておや。 先ほど買い物を頼まれてスーパーへ行った帰りに新しく出来たお宅が大きなステンレス製のごみ箱を置いていた、その蓋の取っ手の処に犬の糞は飼い主が自分で始末してくれ、ここへ捨てないでくれと朱書きの大きな張り紙がしてあった。
最近公衆道徳のレベルが下がったと感じているが自分で飼っている愛玩動物の糞の始末の一端を他人様へ押し付ける輩が増えており情けない。
きちんと始末出来ない人は動物を飼うな、動物は植物と違い必ず糞をする事くらい分かって飼うのだろう、公園のトイレでも犬の糞をポリ袋のまま便器に捨てるなと掃除する人が張り紙を出しているし他にも糞を置いて行くなとかここでさせるなとか世に苦情が多い、犬を散歩させている人を見ると颯爽とした服装の方が多く犬の糞の始末も出来ない生活をされているとは思えないし連れている犬はご自慢の種類だ。


春の日にまぶしき羽根のコサギいて    枯沼

8 件のコメント:

ISI さんのコメント...

ウチの近所にも犬を飼うお宅がたくさんあって、
飼い主同士や、飼い主と犬を飼わない人との諍いも
増えているようです。

ター さんのコメント...

糞についてはそのとおりですね。
おしっこについては、これはもうヤラセ放題ですね。証拠が残らないから。これもどうかと思うときがあります。

山爺 さんのコメント...

集合住宅のエレベータの床が水溜りになっていることがあって酔払いの仕業かと思っていましたが、ワン公のようです。カメラが設置されているのですが忠告を受けた人は見受けられません。

治 さんのコメント...

昔同じ内容を投稿した気がします。
発想に進歩がなく情けないが,
犬の散歩に園芸用の小さなスコップを持って行く
というのはどうでしょう。
おしっこには目をつむって,
道路脇の灌木の根元にでも糞を埋めるのです。
よい肥料になると思うのだけど。
ただ,これは完全舗装の道では駄目ですね。

zenzii さんのコメント...

ボクも犬を飼っていますが
知る限りではみなさんそれぞれ7つ道具を持って散歩していますね。
ただ、夜中の散歩が多いのか朝には良く見かけます。
心無い人もいるのですね、未だ犬の方が終わった後に土をかけて隠そうとしているのに、これはやはり人間の仕業と言えるでしょうね、哀しい事です。

さんのコメント...

ISI 様

 我がアパート付近でも同じような事が起きていると家人が聞いてきました。飼育しているならば迷惑をかけないように気を使うべきと私は思います。

ター 様

 最近ペットボトル(シャレではありません)に水でしょうか液体を入れて持ち歩き用足しをしたらかけて行く御仁を見かけます。

山爺 様

 それはひどいですね、犬によっては我慢できなくて連れ出されると漏らすのがいるようです、飼い主は始末すべきですね。

治 様

 大の始末にスコップを携行される方は結構お出でです、おしっこも何匹もが毎日やられる電柱の前のお宅は臭気で大変なようです。
消毒剤を撒いたりしています、おしっこで鉄製パイプの外灯が腐食し倒れたケースが我が家付近にあります、最近の太い電柱はおしっこ対策をしていますね。

zenzii 様

 終わった後を砂が無いのにかけて爪を減らしている犬を見ると可哀そうに思いますね。
ことわざに反して好い事をしているのに砂が無いなんて。

nasubi さんのコメント...

そうだそうだ!!

今、我が家に犬はいませんけど、その内また飼うらしいですから、その時はきちんと始末しますよ、勿論。

3種の神器を持ってね。

さんのコメント...

nasubi 様

 広大なお庭ですから噺がいにすれば散歩に連れ出す必要ないでしょう。
三種でなくて3種なんですねポリ袋、小型スコップ、ペット瓶入りの水かな?