2012年2月20日月曜日

数寄屋橋の行列

ルリビタキ♂

幸運を呼ぶ青い鳥になりますか










今日午前東銀座に用事があり有楽町駅で降り晴海通りに出る為朝日新聞旧本社と旧日劇の間を抜けて歩道で出て驚いた、大半が男性だが年配の方が行列を作って整然と並んでいる、年金か増税反対のデモかと思ったが意思表示をするゼッケンや旗も無いし何だかくたびれた様子だった。数寄屋橋交差点の手前で行列が仕切られ、交番の裏手の方に行列と整理する人と最後尾の看板を持つ人などがいた。今日は大安吉日の大書した看板で気づいたが復興支援のジャンボ宝くじを買い求める人だった。それにしてもなぜ僕の様な男の人が多いのだろうか、まさか皆さん僕のように面の皮が突っ張っている訳でもないし家族から頼まれるのかな。


春めいて籤買う人に笑顔あり    枯沼

3 件のコメント:

さんのコメント...

Hi, Marko! Thanks for your visiting my blog site.

I'm very sorry I have to tell you that I exchange links with domestic blog owners only.

ISI さんのコメント...

う~ん、英語じゃなきゃダメかなあ、と言うのは冗談。

オフィスが丸の内にあった頃、有楽町チャンスセンターの長蛇の列は何度か見かけました。人間の欲の前には、数学・統計学の碩学の研究成果も意見も、微塵の如し、ですね。

さんのコメント...

ISI 様

 僕は酒と食べ物の事を書いた英文以外読めませんし書けません。
師にお願いし返事を書いていただきました、世界各国から見に来て下さる方がお出でですが、その国の言葉で書きこまれたらどうしましょうか、悩んでいます。