2012年2月16日木曜日

チャルメラの音

深夜前に家の前をチャルメラを吹いて屋台の支那蕎麦屋が売り歩いていた、夜更けになると遠くからチャルメラの音が聞こえていた。どうしてなんだろうか保健所の許可基準が厳しくて売り歩けないのか住宅の立て付けが良くなり外部の音が聞こえにくくなったのか、支那蕎麦を食べなくなり創作ラーメンを行列が出来ている店がみんなが美味しいと云うからそこで食べるなどの理由で食べなくなり商売にならなくなたのか。
今考えてみると現在の我が家で食べるとして売り声を聞いてアパートの玄関まで走り出ても通り過ぎていないだろう、そうだ住宅が複雑になり売り手も買い手もタイミングが悪くて商売が成立しないのが一番の理由だろう。
余談だがチャルメラのメロディーはハ長調でハモーニカを吹くとドレミーレド ミーレド ミレド ミレ で再現出来るはず。
そう云えば焼き芋屋も駅横に出ているのを見るが売り歩かない。




春なのに朝勇気だし起きる我   枯沼

4 件のコメント:

ISI さんのコメント...

ウチの近所で流していたら、いや誰も買いそうには思えません。停止して商売をしている屋台ラーメン屋も、見かけなくなりました。
沼さん仰るように保健所等の基準をクリアするのが難しいのと、マーケットが無くなったからではないでしょうか。

zenzii さんのコメント...

沼さんが音階の解析をしている・・・。
住まいの立て付けもあるでしょうが、やはり聞かなくなりました。焼き芋は先日久しくして聞きました。
それにしても屋台のラーメンはいつでもうまかった様な気がします。

shiro-chan さんのコメント...

我が家付近でもずいぶん昔になりますがチャルメラの音を聞きました。焼き芋やもしかり。そして、どちらも今はもう姿も音もありません。

尚、チャルメラの音は長調でふくとあの哀調を帯びたメロディにはなりません。あれは単調ですね。試してみました。久しぶりにハモニカを吹くと息が苦しくなりました``r(^^;)ポリポリ

さんのコメント...

ISI 様

 私が渋谷の駅前で深夜食べていたころ、やくざが指を隠していた事件がありました。考えてみるとあの事件頃から無くなって来ましたね。

zenzii 様

 音痴がおかしいでしょ。
あれは寒いとか腹ペコだったから旨かったのでしょうね。

shiro-chan 様

 関西でも見かけませんか。
わざわざ試していただき有難うございました、ソラシーソラ シーソラシーソラでも出来ますね。