2012年2月15日水曜日

しもやけ

僕は足に霜焼けが出来る、東北や北海道に勤務した時には出来なかったが鳥見を始めたら冬になるとひどい霜焼けでで足の指や踵付近に出来て紫色になるし夜風呂から出て布団に入ると痒くてたまらない。子供の頃にも手足の指に出来た記憶があるがあかぎれも出来ていたし皮膚病でも何でもありの終戦直後時代だったから無理からぬことと思っていたが70歳を過ぎてこれほどの霜焼けに悩まされるとは。
先日二人の鳥見仲間が手とか耳に霜焼けが出来てとぼやくのを聞いて僕だけではないのかと思った。
泌尿器の医者様は皮膚科兼業なので聞いたら血流が悪いのが原因でビタミンEを飲みなさいと処方してくれたが効いているように思えず毎晩かゆみに悩まされ軟膏を塗る。しかし血流が悪いから出来ると云う事は血の巡りが悪いことを意味する、血圧測定時に30,40台の脈拍が出て来るから間違いない。
ところで僕は頭も血の巡りが悪いがこれと関係あるのかな。




春来るとマンサク咲いて試験受け     枯沼

5 件のコメント:

ター さんのコメント...

沼さんが頭の血の巡りが悪いとご謙遜されたんでは、ボクなんか貧血で卒倒しかねませんよ(笑)

治 さんのコメント...

運転をしていると筑波山へ向かうオートバイのグループによく遭います。
時々ピカピカのハーレーに年配のライダーの一団を見かけます。
あれはいいですね。爆音からして低音で快い響きです。
おおきな排気量で余裕をもって低速回転をしているのでしょう。
脈拍が低いのはそれと同じではないかしら。

さんのコメント...

ター 様

 私の血の巡りの悪さ十分ご承知のはずなのに。

治 様

 ハーレーダビッドソンのオートバイいいですね、近所に販売店があり通るたびに不器用で無ければ乗るのになと思っていますよ。
脈拍が少ないのは低温動物に近いからでして
冬は全く動けません。

nasubi さんのコメント...

あははは。

何をおっしゃる沼さん!

さんのコメント...

nasubi 様

 あははは…と笑い飛ばせないんです、昨夜も痒くて痒くて寝られないんです。
何を申しましても本当です。