2012年2月13日月曜日

マスクをくれた

つぼみを全て剪定されたコブシ
午前中に医者様へ出かけ階下の薬局へ立ち寄った、月曜日の午前中なので混雑していた。
処方箋を渡して長椅子に座ると薬剤師が風邪が流行っているからマスクをしてくれと合成紙のマスクを渡した。見ると全員マスクをしているではないか、仕方なく僕もしたがメガネが曇るし効果が期待出来ないから歓迎出来ない、特にインフルエンザの原因であるウイルスを防げるか疑問だ。
マスクでウイルスをろ過して防御する事は不可能だろう、月面探検の宇宙服のようなマスクをしなければインフルエンザを防ぐことは出来ない、わざわざ配る目的は浮遊している埃を吸わないとか咳の大きな飛沫吸引防止だったら少しは効果がある事を期待しているのだろう。


楽しみな辛夷切られて拳挙ぐ       枯沼


4 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

客へのサービスのつもりでしょう。
処方薬局がずいぶん増えましたからねぇ。

三四郎 さんのコメント...

耳鼻科に行きました。待合室に「風邪気味の方はお使いください」とありました。因みに今日のその時間帯は患者は僕一人。日によってずいぶん違います。

ター さんのコメント...

時々咳が出るボクなら、疑われないためにも、喜んでもらちゃいますけど・・・(笑)

さんのコメント...

山爺 様

 我が家付近では医者様一軒に薬局一軒に近い状態で薬局が付近に無い医者様は空いてます。

三四郎 様

 医者が過密なようで我が家付近に耳鼻科、外科は一軒しかなく大混雑です、泌尿器は電車で二駅先です。内科医、歯科医は過密で空いているところを探していきます。

ター 様

 僕はマスクの効用は鼻汁、唾液、鼻毛混入防止しか効果が無いと思っています。マスクをしていても咳き込んいたらウイルス飛散防止効果は少ないでしょうしましてメガネが曇るのは呼気が漏れているからで効果なし、しかし精神的安心感があるなら別ですが。