2012年2月11日土曜日

何処かで売っているのかな

フクジュソウ
今朝新聞を読んでいたら歯磨きの話しが掲載されていて「歯磨き粉」を使うとか使わないとか無精者に最適な一日に一度でも良いとか書かれていた。
僕は最近この新聞のように世の中に多分ありもしない、或いはもう一般的には見られない歯磨き粉が存在し通用しているのを不思議に思っている。歯磨き粉を知らない年代まで歯磨き粉と呼ぶ不思議、おいおいそれは「練り歯磨き」と呼ぶんだよとお節介に言いたい。
気が付いたら歯磨き粉が世の中から消えうせて久しい、なぜ消えてしまった製品の名前だけが残っているのだろうか気動車でも電車のような形をして走るものを電車と呼ぶが如きか。


梅園はラニーニャ来て静かなり      枯沼

3 件のコメント:

ター さんのコメント...

誤用と知りながらボクも歯磨き粉と言いますよ。粉末のタバコライオンやスモカはまだ現役みたいですね。

さんのコメント...

ター 様

 歯磨き粉が未だあるのですか、先日寄った薬局の歯磨き用品売り場には液体と練り歯磨きだけでした、それは失礼いたしました。

nasubi さんのコメント...

鋭い指摘。

これはアタクシも全く違和感なく使ってましたね。

そっかぁ。
粉じゃないんだ。
アタクシとしたことが、ダメじゃん!