2012年2月14日火曜日

パスワードを忘れる

カンヒザクラの蜜を吸うメジロ(一昨年)
いま困っているのは、このPCを含めてg-mailのパスワードが数が増えてしまい時々忘れて新たに設定し直し更にこんがらがって来た。原因は記憶力の衰退で来るべき道を辿っているのか急坂の道を駆け下りているのかは今はわからないが下っているからだ。
これに加えてネッバンクのパスワードも変更を要求しているし同じパスワードの使い回しは某所では通じるが、そうはいかないし類似の前のパスワードはダメと云うところもあり乱数表から引き抜いたものでは脈絡が無く覚えていられない。
手帳にすべて書き留めて必要な時に見るのが一番だが、何処へ仕舞っておくかだ、野鳥が餌の隠し場所を忘れるように僕も忘れてしまい探し出すのに時間がかかり役立たない。
このパソコンへ仕舞いこんでおくのも手だがパソコンを開くパスワードを忘れたら急ぎの時に間に合わない、じゃどうすればよいのだろうか。
これからますます記憶力が悪くなるとパスワードが必要なものは使えなくなるが社会的問題になって来てクローズアップ現代に困っている老人Iさんとして登場しかねない。


モクレンは固い蕾で毛むくじゃら   枯沼


4 件のコメント:

ター さんのコメント...

悩みは同じですね。
そろそろフリーソフト(ID Manager)のご厄介になろうかと考えています.

さんのコメント...

ター 様

 かなりの方が同じ悩みがあると思っていましたがお一人だけでした。
フリーソフトがあるのですか検索してみます。

nasubi さんのコメント...

あははは・・・。

ホントにこれからは困りますね。
私は専用ノートにパソコン関係のことは全て書いておきます。

その仕舞い場所は本棚。
それすら忘れるようじゃ、もうパソコン使うような状態じゃなくなっちゃってたりするんじゃない。(>_<)

さんのコメント...

nasubi 様

 笑い事では済まされないのです、パスワードを数えてみたら使用中のが7個ありました。
あと銀行のダイレクトオンラインが幾つか冬眠しているし(涙)