2012年2月8日水曜日

住所録の整理

満開となったしいビジューム
暖かくなりますと予報が出たが何処で違ったのか気温が上がらず昨日なんかは気温が上がらなかった言い訳をしていた。そのような訳で寒いから外出を止めて机の前で居眠りをしている、半日もコックリしていれば十分で、頂いた年賀状の住所とPCに入っている住所が合っているかチェックを始めた。そこで気が付いたのは大抵の方が郵便番号を入れながら都道府県から住所を記載している。
長い方はマンション名が入ると住所が二行になっている、これでは印刷するときにインクの消耗が増えるとケチな事に気づいて都道府県名を外す事にし住所の訂正や変更が必要な方から始めた。
実際どれくらいインクが節約可能なのか分からないが印刷速度が若干速くなり作業効率が違ってくるだろう。本来は市区町村名が記載されて無くても郵便番号さえしっかりとしていればよいはずだ。




蜘蛛の巣を探し飛び跳ねエナガ来る  枯沼

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

そう考えると、ボクは原則、都道府県抜きでやっていますが、少なくとも市町村、更には大字まで省略してもいいはずですね。やってみますか?(笑)

zenzii さんのコメント...

インク代はともかく、ボクも極力住所書きを省いていたのでのですが
そこで言われました。
相手様に手紙を差し上げるのだから
住所はきちんと書きなさいって・・・。

本当なら郵便番号を書けば
番地と屋号で届くはずだと言われたのですが

山爺 さんのコメント...

一度、県名を省いてみたことがありましたが、何となくバランスが悪くて落着き感がなくやめました。
せいぜい100枚足らずだからインク代のことは感が打ていません。(笑)

さんのコメント...

ター様

 自宅へ町名だけで出しましたが普通に着きますあたりまえでしょうが。

zenzii 様

 相手様の事を考えるときちんと書くべきで しょうが市町村名からでよいと僕は思った のですが。

山爺 様

 確かにバランスが悪い住所もありますね、それは例外。
 あまりにインクが無いとサインが出て止まりすぎるものですから補充に電車賃を使って買いに行く度に6本 5k以上の支払いでして100枚では大した事ないのですが。