2012年1月29日日曜日

久しぶりの街

銀座通り
美術館へ出かけたついでに友人が監督するレストランへ寄る為に銀座通りへ出た。
外気温はビヤホールライオンの温度計で7℃を示しているが風が無いためか寒さを感じない、時刻は12時30分頃だが人通りは少ない。昼休みだからもう少し食事へ出かける勤め人が歩いていてもよさそうなものだがほとんどいない。有名ブランドの店でさえ写真の如しだ、街を歩いているのは家族連れの中国人だ、地図を持ち大きな買い物を入れた手提げバックを持っているか電気釜の箱を抱えていた。次はxxxビル何階と地図を見ながら歩いて行く、きちんと何処へ行くか何を買うかも決まっているようで僕の様な無計画では無いのだ。
銀座の通りの店が変わってしまい昔なじみの店は鳩居堂、和光、御木本、教文館、木村屋、ライオンくらいで外国のブランド店かユニクロのような新しい会社だ、勤め人が昼食に行く横町の食堂も無いのかもしれない。

 映り込む青空まだらガラスビル    枯沼




3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

元気ですね!今日はこちらもそれほど寒いとは思えない天気でしたが結局家の中に居ずっぱりでバーゲンセールで買った文庫本を読んで過ごしました。マラソンの結果が見えた時点で買い物に出ましたが車。身体も心も鈍ってしまって不健康を絵に書いたような一日でした。

山爺 さんのコメント...

銀座まで地下鉄で30分もかからないのに、もう逝かなくなってどのくらいになるかなぁ。10年以上なことは確実です。
用事もないしブラブラ歩きもできないので、変貌したザギンは想像もつきません。

さんのコメント...

三四郎 様

 運動と云えば家の中で腕立て伏せ、仰向けに寝て足を宙で自転車こぎをされては如何。

山爺 様
 
日本人が行く街ではないですね。