2012年1月9日月曜日

今日は成人式でした

渋谷駅のモアイ象
散歩から帰ると家人がアパート一階にお住いの方のお嬢さんが成人式で写真を撮ってほしいと依頼があった言うではないか、僕は鳥、虫、花は撮っても人間ましてやきらびやかに着飾った妙齢のお嬢さんなぞ撮ったことが無いので慌てた。
待てど来ないから誰かに撮ってもらったと思って居眠りしていたらみえたのであわてた。
何とか撮ったが欠点だらけで困っている、今後少しは人を撮ってみる事も必要だと痛切に感じた。
そうそう人間を撮るレンズも用意しなければならない。


寒風に揺れる木の実を鳥落とし    枯沼

6 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

おやおや、それは少々慌てますね(笑)何ミリで撮ったのかな? 成人式の写真といってもスナップでしょうからごく普通に撮ればよかったのでしょうね。お疲れさんでした(^-^)

ISI さんのコメント...

記念の日のポートレートは、単にリアリズムって訳にも行かないでしょうから、タイヘンですね。

山爺 さんのコメント...

昔、近所の娘に写真を撮らされたのを思い出した。当時のカメラはニコンF2だったかなぁ。
一人は見合い写真用、今では3人の母親で子育てもとっくに終わったようだ。もう一人は成人式の記念写真、まだ独身だが立派な社会人になっているという。

さんのコメント...

三四郎 様

 人間は鳥と違い疲れました。

ISI 様

 家人が私の断りなしに勝手に引き受けるものですから、人間様を撮るのは難しいでした。

山爺 様

 当時の超一流品凄いカメラをお持ちでしたね、今でも人気があるでしょう。

ター さんのコメント...

沼さん、レンズ沼にそっと足を入れ・・、なんて図が見えそう(笑)お疲れ様。

さんのコメント...

ター様

 ターさんと違い原資が無いのではまり込みたくても出来ません。