2012年1月15日日曜日

羊羹

落語で横町のご隠居や大家が厚く切って出してやんな、薄くていいよ、もういらないよ と与太郎や熊、八っあんと受け答えが悪いと変わってくる茶菓子で保存が利く餡を使った棹物の菓子。
甘いものが全く食べられなかった僕が最近菓子を食べるようになりどこか体が悪くなったのかと心配している、或いは頭がぼけて悪くなり意地汚くなったのかもしれない。


先ほど、不覚にも家人から強制されて分厚い奴を二切れも食べてしまった、最近の家人は年のせいか高圧的に食べさせる、俺は豚じゃないからと言うのだが後難を恐れて出された菓子をつい食べてしまう気の弱さ、真に羊羹怖い!!餡殺されかねない。


ウグイスの落とした椿散らばりて     枯沼

7 件のコメント:

ISI さんのコメント...

たまにその程度食べるくらいなら、餡心、餡全じゃないですか?

nasubi さんのコメント...

甘いものが食べられないなんて人がこの世に存在すること自体が信じられない!

どうやったらそ~ゆ~体質になれるんでしょ。

爪の垢でも煎じて飲むかな。

ISIさん言うとおりその程度なら、餡心、餡全でしょ。

<あんころ>されませんよ。

三四郎 さんのコメント...

ワタシャ、ケフ、カステラ2キレタベマシタ。ソノアト、スグニ、オータイサン``r(^^;)ポリポリ

治 さんのコメント...

お酒は好きだが甘いものも大好きです。
昔はそれほどではなかったけど,
いまでは大福,羊羹,牡丹餅など
餡ものには目がありません。
若い頃は洋菓子派だったのに,
なぜでしょうかね。

さんのコメント...

ISI 様

 コメント恐れ入りました、さすがですね。

nasubi 様

 胃が弱いのです、親から貰う前から胃酸を飲んでまして汁粉なんて食べるとてき面、最近苦くない良薬が出来まして改善されたため食べられるようになりました。

三四郎 様

 僕もすぐに昔の阪神ファン必携「王退散」のお世話になります、昨日も監視が出かけたすきに服用しました。
胃カメラを飲んで逆流性胃炎があると診断され治療薬を飲みましたら大分改善されました。

治 様

 嗜好の変化は僕の場合は胃腸の消化力と関係があると思います。脂肪分の多い食物が若い頃以上に嫌いになり少しの脂身も外して食べます、消化力が弱いからのようです。

阿佐ヶ谷 さんのコメント...

夢酔独言様
「饅頭怖い!」のように本当は饅頭が好きなのでは?
私は素直で本当に羊羹が嫌いと思いましたが、落語好きの夢酔独言様のことひょっとしたら・・・・と昨日はなかなか寝付けませんでした。おかげで今日は眠たいです。

さんのコメント...

阿佐ヶ谷様

 真実甘いものが嫌いと言うか食べると胃酸が
上がってくるので嫌いでした。
それが逆流食道炎だと分かりよくはなりましたが甘いものを食べると三食のごはんが金と食べられない。会社でお土産などのお菓子を配ってくださった時も決して食べませんでした。