2012年1月24日火曜日

予報通りの雪が降りました

雪が降ります、間もなく雨が雪に変わりますとテレビの天気予報が時々刻々と天気の移り変わりを予報ではなく実況してくれる便利な世の中だ、目が覚めると辺りが明るくて雪と知る時代に育った者としては面白みがない。
21時半ごろ娘が珍しく早く帰宅し玄関で荷物を持って来たので激しい雪で濡れたからタオルを貸してと家人に叫んでいた。
カーテンを開けて見ると大きな雪片が降っている、これでは濡れる。
今朝新聞を取りに行く時に見たら1cm位車に積もっていた、あの勢いだともう少し積もっていてもよいはずだが意外に少ない。
雪になれない地域では降らない方が良い、ほんの少しでも滑ったの転んだの、車がひっくり返ったのと騒ぎになり、また電子制御されている鉄道の装置に雪が入り込んだりして通勤に支障が出て来る。
喜んでいるのは旧正月で日本へ観光旅行に来た中国人だろう、特に雪の珍しい地域の方々は冬の日本へ来て好かったと小躍りした光景が目に浮かぶ。


はらはら音たて雪載る寒椿  枯沼

0 件のコメント: