2012年1月17日火曜日

電気が来ないと

15日の日曜日だったと思うが内航航路の貨物船だと思うが電気モーターが故障したという理由で操船不能となり砂浜に座礁させたとテレビが報じていた、モーターを修理し自力で離礁したそうだ。
驚いたのは船がモーターの故障で操船出来なくなるとは、制御系統が全て電力で操作され制御されていたと云う事か。僕も電子制御の工場で働いていた事があるが船が操船出来ないのは恐ろしい、もし大洋のど真ん中で電気系統が故障し運行出来なくなり連絡も出来なくなったら極端な場合は幽霊船が漂う事に最後にはなるだろう。
実は僕は夜間運転している車の電気系統がすべて効かなくなり、しかし車は走っている経験をした、詳しい事は忘れたがエンジン系統だけ通電していたみたいで照明、計器盤の照明も切れた無灯火の車を運転し家に帰る恐ろしさ、山形市内だから出来た事だ。


今日は阪神淡路大震災の17回記念日と母の命日。


芽吹き待つ花の木たちは孤独なり   枯沼

0 件のコメント: