2012年1月25日水曜日

ウエストサイズ ストーリー

日経夕刊一番裏の文化面に私の玉手箱というコラムがあり内外の著名人が自分のお宝や愛用品を一週間ずつ紹介する趣向。長年使い続け手垢のついた表紙が破れた手帳、芯が出たカバン、硯、文鎮、カメラなど身の回り品からご先祖から頂いたり引き継いだ国宝級の品物まで千差万別で写真がついている。
僕にその趣向の品物に何があるかと云うと無くすし落とすし安物買いですぐに壊れるから無い。


この馬革のベルトは台湾へ赴任した時普段使うベルトが無かったので南京西路中山市場の舶来服飾品店で買った伊太利製と書かれていたもの、最近家人から古くなり見るからに汚いねと言われるまで全く気にせず使って来た。
よく見ると22年間の胴回り腹回りの歴史だ、写真の留め金が入っている穴が一番細く先端になるほど皮下脂肪が増えていく。
さすが先端は使った形跡がない、一番細い穴は昨年急激に痩せて64㎏になった時に使い始めたが現在は少し回復し二番目の穴で過去から使用頻度が比較的高い穴で形が崩れている。
22年間切れず壊れず会社の仕事着と通勤着以外私の腹にピタリとついていてくれた品物、宝物でありウエストサイズストーリー。


日脚延び朝日床差し春気分       枯沼

3 件のコメント:

ター さんのコメント...

上手い、拍手!
高級品はやっぱり長持ちするんですね。
ボクの安物のユニクロのベルトも、
負けず劣らず長持ちしそうですよ(笑)

三四郎 さんのコメント...

Gパンをワーキングパンツに使い始めたのがS51年から。それ以来使っているベルトがあります。何年になるのかな…えーと50+25=75
2012-1975=37 まだ40年経っていませんね(^.^)/ドモドモ

今は、ユニクロのどこにでも穴がある?ベルトを愛用していますが。

さんのコメント...

ター様

 高級品を売っている場所で無いから市場の名前を挙げました、イタリー製馬革も眉唾なところですが長持ちしていますが、そろそろ寿命のようです。ユニクロは銀座の一等地で販売している高級品店でしょ昨日通りました。

三四郎 様
 
 37年も使われている事自体が凄い、今度はユニクロで買いましょうか、電車に乗って行かなければ大きな店が無いのです。