2012年1月7日土曜日

無関心に驚きました

午前中に家人から買い物を頼まれて西荻へ出かけた、ついでにパン屋へ寄ったら極めてひどい光景を見た。それは菓子パン類を盆に載せて自由に数や種類を選んでレジへ持って行く売り場で母親に手を引かれた子供が手で並べられているパンを撫でては口へ指を持って行くのだ、見兼ねて咳払いをしたら母親がほーら叱られたでしょと子供に言ったが止めろとはっきり叱らなかった。
ほーらと云う事母親は子供の行動を知っていて注意しなかったのだ。近所の規模の小さなパン屋では子供が触っている品物を母親が買っていたのを見かけた。
帰宅し昼食の時に話すと家人はよくあるから私は買わない、先日売り場を大改造したスーパーはパンの位置を高くし扉をつけて子供が触れられない様にしたそうだ。

写真は昨六日久我山駅ホーム向かいの線路際の柿が熟れたらしくムクドリ5羽、メジロ2羽が来ていた。

寒入りに柿の実熟れて鳥来たり  枯沼

4 件のコメント:

ISI さんのコメント...

先日近所のスーパーの惣菜売り場で、認知症らしい老人が、コロッケを一口齧って元へ戻したようだ、と騒ぎになっていました。一緒に来ていた家族のスキをついらしいのですが、そのコロッケはどれかと店員も出て来て探していました。

展示の仕方の問題もあるでしょうが、一緒にいる人がちゃんと見て、注意しなけりゃダメですね。

zenzii さんのコメント...

そのお母さん、ほかの子がysったのを買うでしょうかそれを聞いてみたいです。
ボクは、自分のことはさておきですが、こんな話を聞くと腹が立って哀しくなります。

shiro-chan さんのコメント...

住宅街のど真ん中に出来たイオンのトップバリューというスーパーの中にあるパン屋。そこでも同じような光景が見られます。同じイオンの専門店街にあるパン屋はショウケースに入っていますから大丈夫ですが。僕はビンボーですのでどちらの店でもそんな高価なパンは買いませんから黴菌がうつる心配はありません(笑)

さんのコメント...

ISI 様

 そのような事例もあるのですね、子供は親がきちんと叱り、躾をしないと善悪が分かりませんからね。乗り物でも靴を脱がないで座席に立ち靴の底の模様がうっすらついているケースは枚挙にいとまがないですね。

zenzii 様

 ご自分は子供の手の届かない棚を物色中のようでした。

shiro-chan 様

 パン屋は他にありますがオーガニックだの天然酵母だのとお札を食べているような店でして八枚きりの薄いパンがあるのはそこだけで食パンは包んで上の棚にあるから大丈夫です。