2011年8月27日土曜日

健康補助食品

最近、テレビや折り込み、郵便受けにまで広告が入っている健康補助食品、その種類の多いことと販売している企業の多さに驚く。シワが伸びる(お客様の体感)というような我が家は女性が多いことが分かって入れてくるような気がする。食卓にアルミの小型の袋があるので見たらコラーゲン+XXと書いてある、もう何回もコラーゲンを食べてもコラーゲンが体内で必要な場所へ届かないよ、アミノ酸に消化分解されてしまうだけだよと説明しているが信じられないらしい。
娘がそう言ってもこれだけ沢山商品があって効かないなら何故取り締まらないのかと反論するから
どのにも個人の体感でしか書いてないし効能書に効くと書いてないだろう、あくまでも食べ物でクスリと違うんだと説明しても飲んでみるそうだ。
種々の原材料を添加しているがサンゴカルシウムまである、生物濃縮でヒ素、重金属を含んでいないことを毎ロット検査しているのかな。
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm


植えこみで鈴虫鳴くやビルの街          枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

それを言っちゃぁお終いよ、沼の旦那。今日はなぜか寅さんの日。(笑)

山爺 さんのコメント...

健康食品類は用いたことはないです。
飽食の時代に栄養補助の必要もないでしょうに。コラーゲンなどを飲んで美しく若々しくなれるのなら、どうしてやたらそうでない人が多いのかなあ。
信じなければ効果もないでしょう「信ずるものは救われる」といわれますので。

治 さんのコメント...

グーグルの世話でようやく新居を探し当てた。
転居するとの記事は読んだけど,
引っ越し先がどこか分からなかったのです。

今日のコラーゲンの話への質問:
コラーゲンをアミノ酸に分解してしまっても,
コラーゲンの合成に必要なアミノ酸を
すべて取り込むのだろうから,
コラーゲンを取り込めば
体内でコラーゲンの復元に効率がよいように思える。
またコラーゲンでなくても,
合成に必要な複数のアミノ酸を摂取すれば同じかな。
そう単純ではないのかな。

さんのコメント...

1.三四郎 様
  ムダも必要かもしれませんが。

2.山爺 様

  これから効くと信じている方が多いのでしょうね、補助食品の中には有効なものもありますけれど。

3.治 様

  URLを書いておいたのですが見られませんでしたか、申し訳ない。
そうは上手く行かないのでIPS細胞が考えだされて来たと思います。食べた物が体内で再合成されたら逆に大変ですよ。